FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20090806160418.jpg




更新が遅れてしまいましたが・・


5日で、ムスコ生後3か月をむかえました!!


4日前に計ったところ、体重5.7キロ。

標準より、まだ小さいけど、ムスコの2か月→3か月の成長曲線としては、順調です。



最近のムスコの様子

☆機嫌のいい時は、「んー」「あー」などなど、喃語をよく発するようになった
☆あやすと、笑うように(↑こんな感じで)
☆顔でなのか、声でなのか、わたしやムスメには反応する
☆夜6~8時間まとめて寝るようになった
☆だいぶ首がしっかりしてきた(けど、まだまだだなあ)
☆おむつサイズがSサイズに
☆時々自分の拳をちゅぱちゅぱしゃぶるように
☆3か月コリック?!この数日夕方なかなか寝れないのか、よく泣いている


頭皮の皮がなかなかきれいにならなくて、取りたい衝動にかられる。

最近抜け毛も多い。


それから、母曰く、ちょっと泣き声変わってきたんじゃない、とのこと。
毎日だとわからないけど。
新生児~の赤ちゃん時期を脱してるんですねぇ。(さみしい・・)




ちなみに、ムスメのこの頃ってどんなだったかなあ
っと、育児日記や、過去ブログを読み返すと、

全然泣きやまなくて、とか
キーキー叫んでたとか、
とにかくよく泣いていた(しかも泣き声がハンパなかった)


なので、ムスコの育児はほんとに楽。

飲んでゲップさせたら、すぐ横にさせても、
そのうち自分でスーっと寝ていく。

ムスメの時は、そんなことしたら、置いた時点でギャーっと泣いてたから、
抱っこして寝かせて、置く、というふうだった。


とにかく一事が万事ムスメの時より、はるかにおとなしく、静かで手がかかりません。


3歳のネーちゃんのほうが何かと大変で、わたしもイライラさせられるから、
本当にオトウトくんには助かってます。

そんなわけで、なんだか日中ろくに遊んであげたりかかわってあげないまま、1か月過ぎてしまった感じですが・・(汗)
また元気に1か月成長してくれたら、と思います!


スポンサーサイト


【No title】
うちもーー。3歳の姉ちゃんの方がずっと大変( -_-)
でも二太郎は、生後半年過ぎた頃から、抱っこじゃないと寝てくれなくなりました・汗

ムスコくん、いい笑顔してますね~
オムツがSサイズ・・・すでに懐かしいです。
一姫もまだ夜オムツしてるんですけど、今は二太郎と一姫、共通でLのパンツ型使ってます(笑)
【No title】
☆Ayaranさん
3歳児、大変ですよね・・
うちのムスメはほんと生後ずっと大変なんですけどね。
おかげでムスコの育児はとっても楽に感じます。
でも・・うちもそのうち抱っこじゃないと寝てくれない日がくるのかも~~!
この記事へコメントする















Tさんママ

Author:Tさんママ
Tさんちのママをしてます♪

Tさんパパ
Tさんママ(わたし)
ムスメ(4歳)
ムスコ(1歳)
の4人の暮らす日々☆


09 ≪ 2018/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。